8月27日の日記(広島編)2008年08月29日 23時38分

簡単に広島旅行をダイジェストで紹介。



今回、今年の1月海外出張で溜まったノースウェスト航空のマイル償却ってことで、急遽広島行きを決定しまして。
きっかけは、ネットしてて、ちょっと前まで現役だった潜水艦を一般公開しているてつのくじら館に興味があったのと、お隣に大和ミュージアムがあるということ、広島自体も一度行ってみたかったわけで。東日本在住だと、中々行く機会がないですから。

どうでもいいですが、マイルで取ったチケットにJALのマイルが付加できたのはラッキー。

 富士山

そういや国内線は東京以西に行くのも初めてです。富士山を上空から見れてちょっと感動。
広島空港は思ったより小さく、函館空港と同規模の地方空港って感じですね。しかも広島市からは遠いし。

空港からは高速バスで広島駅まで。駅からは路面電車が出ています。
元函館市民としては、路面電車自体は馴染み深いので珍しくはないですが、函館と違い3両編成の車体もあるのはびっくり。
しかも運賃は一律150円と安いです。函館は大昔でも180円。今は距離に応じて200円以上です。

あ、腹ごしらえはもちろん…



肉玉そば、うまかったです。


ホテルに荷物を預けて、早速原爆ドームの見学。



写真で見るより小さいなってのが感想ですかね。
当時としては大きい建物だったそうです。これは平和記念館での被爆体験した人の手記で、「当時は大きな建物だったが、街が復興し周辺に大きなビルが建つようになり、小さくなってしまった」だそうで、これは札幌の時計台を初めて見たときの感想に近いですね。



確かに、これでは小さく感じてしまいますね。



今はスズメさんや市民の憩いの場になっている感じです。
外人観光客が多いですが、どこにでもいる中国人(台湾人)観光客はほとんど見かけず、男性欧米人が多いですね。



今は工事中で水を抜いてるのだそうです。


さて平和記念館は入場料50円というハンパに安い金額でしたが、被爆者の手記や写真、被爆の人体生物への影響など、非常に重いものが多かったです。
被爆者の遺品や、熱線で出来た影、頭髪や皮膚…
館内の写真はこの1枚だけです。



丸い玉は、原爆が爆発して1秒後の火の玉の大きさを表していて、このとき強烈な熱線が発生し、その後には猛烈な熱と爆風が襲ったそうです。


このあとは広島城を見る予定だったんですけどね、資料館で資料をいろいろ見てるうちに夜になってしまって、雨も降ってきたので断念。
夜はちょっと街に出て焼き鳥屋で散々食べて呑んで2千円強、安い!