レンズフードHN-32008年08月03日 22時59分

HN-3
AF Nikkor 35mmを買って以来、長らくレンズフードはつけずに使っていました。

このレンズ、フードは別売りでフィルタ枠につけるタイプ。
型番HN-3が適合します。

35mm程度ならフードの効果ってあまりないもんなぁ、と思いつつ、そういや古~いNikkor-S Auto 35mm f2.8用のフードがあったっけなとふと思い出し、取り付けてみました。
ちなみにその古いAuto Nikkor用のフードも型番はHN-3。
つまり、Fマウントが世に出た1959年以来半世紀、ずっと現役の商品なわけですね。

AF Nikkor 35mmもNikkor-S Auto 35mmも、フィルタ径は52mm、焦点距離が同じだからフードもそのまま適合。
ちなみにネットで見ると630円程度で購入可能です。

写真のHN-3は、シルク印刷に43-86/3.5の表記があることから、Fマウント初のズームレンズである43-86mmが登場した1963年以降のものであることが分かります。

親父がF フォトミックFTnを買ったのが1970年(オイオイ当時20歳だぞ)なので、その頃のフードでしょうね。


変わらないものがあるってことで。