コンデジあれこれ2008年04月06日 22時43分

洗足池の桜
データ:Nikon F90Xs + AF Nikkor 35mm f2D Aモード(f2.8 1/1250) +0.7 フジクローム ベルビア(RVP)

洗足池の桜。



ホイールですが、タイヤ館に見てもらったところ、修理は1万5千円前後とのこと。外注なので納期は1~2週間だそうで。
さすがに浜名湖の長距離ドライブにスタッドレスはきついので、浜名湖オフのあとスタッドレスに戻して修理に出そうかと。


話は変わって、昨日ヨドバシでいろいろカメラをいじくってきたので感想を。
コンデジ中心に見てきました。


・フジ Finepix F100fd
高感度に強いデジカメ。常用ISO1600を誇り、最大ISO12800なんてD3並のスペック。といっても所詮はコンデジ、実用なのはISO1600までですが、他社がせいぜいISO400~800間でしか使い物にならないのを考えるとすごいです。
ただー、すごく使いづらい。Mモードってのが実質Pモードの扱いなのがよく分からないし。せっかく1/1.6型ハニカムCCD搭載なのに、古オートでとることが前提で、ちょっと設定をいじって使おうとするととても使いにくいのです。すごくもったいないカメラ。

・ニコンCOOLPIX S600
ニコンにしては動作が速くなって使い勝手良好。顔認識もキヤノンに近い速さになった気がします。でもなぜか絞り値、シャッター速度が撮影中もプレビュー中も一切表示されない。これは気持ち悪い(笑)
液晶もきれいでいいんだけど、ちょっとカメラとしては割り切り過ぎか。

・ニコンCOOLPIX P60
うーん、位置づけがやっぱり中途半端かな。Sシリーズのあと触るとモッサリ感と、液晶もワンランク落ちます。なぜかEVFをつけてきたのが謎ですが、立ったらもう少し筐体を小さくしてほしいな。

・ニコンCOOLPIX P5100
触ると、ああやっぱりこれこれって感じです。Sシリーズよりは少し遅いけど、ニコンの一眼レフライクな操作系でよくできてます。ホントこれの28mmからのレンズがついたバージョンが出ないかと切実に思いますね。

・リコーR8
シンプルでかっこいい筐体。ズームも広角28mmから望遠200mmまであって便利。このカメラもプログラムオートだけってのが実に惜しいカメラ。


パナのFX500はなかったんですけど、ネットで見た作例を見る限り、画質はいまいちでしたね。ノイズっぽくて、それを無理やり消してるのかディテールが損なわれてます。あーあ、ちょっとこれは選択肢から外れそうです。


そんなわけでなかなかこれぞというカメラはないものですね。