W31SAⅡ後継ケータイ選び2008年01月28日 21時12分

湯西川から
データ:Nikon D300 + AF Nikkor 35mm f2D Aモード(f2 1/20) -0.7 WB:晴天 RAW現像

湯西川から。デジカメには厳しい明暗差の大きい被写体です。14bitRAWでも再現しきれていませんね。ダイナミックレンジは今後のデジカメの改善点の1つでしょう。絞り開放ですが、画面周辺のボケも円形を保っています。コマ収差の少ない、なかなか優秀なレンズです。




さて今使っている携帯W31SAⅡも2年半近く使っているので、そろそろ後継機種を選定せねばと、auショップやら電気屋を見て回ってます。
ポリシーとしては、折りたたみ機種は買わないってことでしょうか。
折りたたみはどうしても片手で開けづらいし、かつてA5401CAを使って手使いづらかったので、それ以来いやなのです。
となると機種がかなり限られてしまうもので、ラインナップにすらない時期もあります。


そんな中まず候補に上がったのがソニーW52S
こちらは「ウォークマン携帯」ってのが売りで、ワンセグはないものの音楽携帯として特化していて、リモコン付きMDR-EX85SL相当のイヤホン、FMトランスミッタ、内蔵メモリ2GB(ATRAC領域は512MB)、ステレオスピーカー内蔵です。古い機種なのでイヤホン代だけを考えてもお得な価格設定。

W31SAのステレオスピーカーは意外と重宝していて、よくFMを聞いてます。なのでW52Sのスピーカーも魅力。内蔵メモリが多いのもいいですね。
欠点は今時ワンセグなし(必要ないといえばないんですが)、microSDカードではATRACが使えないことでしょうか。
音楽はSonicStageを使わなくても入るようで、ソニーのヘビーユーザー以外にはあまり意味がないような。

ところが、年末年始にかけて、出張だの帰省だの忙しく、気づいたときには店頭から消えていると言う事態になりましたorz
正確には昨日某電気屋にはあったのですが、色がピンクしかなく断念。いくらなんでもまもなく28になる独身男がピンクのケータイなど痛すぎますから。


次に白羽の矢が立ったのが東芝W54T
去年の夏前の機種で古いですが、ワンセグなど一通りフル機能が揃っています。FMに加えてデジタルラジオも受信可能など、機能的には最新機種にも劣っていないですね。ワイドVGA液晶、PCサイトビュアーも魅力です。Bluetooth内蔵で、ワイヤレスレシーバーも使えるので音楽ケータイとしても便利ですが、Bluetoothレシーバーは別売りなのが残念。内蔵メモリ1GBとまぁまぁ。
欠点はステレオスピーカーがないことですね。

さてこの機種も古いため、店頭からはほぼ消えてしまっています。なぜかより古いW53Tはまだ一部で残っているようです。
それでも1店舗、地元のあまりカメラを置いていないカメラ屋(笑)で発見しましたが、モックのステンレス外装が見事に凹みでボコボコな状態でして…。
耐久性と考えると普通のプラ外装のほうが有利かなと思いました。よく落とすんで、ボコボコになるのはちょっと困り者です。


そんなこんなで結局保留ですかね。
そんな中、まもなく発売されるサンヨーW54SAもスライド型なのでちょっと注目。デザイン的にW31SAとほぼ同じで、ワイドVGAのIPS液晶にワンセグ付き、さらにBluetoothも搭載です。デザインはシンプル、まあW31SAと同様そっけないともいえます。漆器をイメージしたとかいう外装カラーのネーミングがDQNっぽくてイヤだけど、モックを触ってきた限り悪くはありません。買うなら白でしょうが。もっとも値段も出たばかりなら高いだろうから、夏ごろ値が落ちた時がねらい目でしょうか。
さらに発売はもうちょっと先ですが、ソニーのW61S Cyber-shot、サンヨーW61SAなるものも気になります。これらもスライド型です。


今のところW31SAⅡはバッテリも問題なく、この前買った1GBのメモリがSDオーディオと相性が悪く使えなかった以外は、特に問題ないんですよね。
さてどうしようか。

コメント

_ なべ ― 2008年01月29日 00時09分18秒

W61Sいいよな・・・サイバーショットでワンセグ付なんて。

これほどauユーザーが羨ましいのは久しぶりだよ。

_ やまろ@会社 ― 2008年01月29日 13時19分11秒

問題はソフトがらみの開発の遅れで、去年発表のW54SAなどの発売が大幅に遅れたことだねぇ。
W61Sはまだ発売が先になりそうだが、ちょっとしたスナップに耐える画質なら要検討だな。Uシリーズを買うと考えれば値段も妥当だし。2GBくらい内蔵メモリがあればいいな。
FeliCaは使えないようだ。
Bluetoothも付いてるし、これなら値段が高くても納得かな。

_ やまろ(管理人) ― 2008年01月29日 21時51分55秒

訂正。FeliCaも付いてるようです。全部入りケータイですな。

_ ふじさん ― 2008年01月30日 00時30分25秒

W52SAを使ってるけど、結局ワンセグもあんまり見ないし、iPod代わりに使うには操作がめんどくさいし、2GBも使い切れないしで
行き着くところ、やっぱり薄くてかさばらないのがいいなぁ、と思う今日この頃。

でも、スライドは便利です。SAは使い勝手のよさが絶妙です。これで薄ければなぁ…

_ やまろ(管理人) ― 2008年01月30日 00時38分01秒

そう、ワンセグはたぶん使わない気がするんだよね。
スライド式だと薄型化は難しそうね。
自分は微妙に厚ぼったいのが好きだけど。
薄いと壊しそうで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/01/28/2585643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 発売日と価格 - 2008年02月05日 21時28分58秒

W61SAの発売日と価格について。W61SAは大迫力3インチフルワイド有機ELディスプレイ搭載。

_ 発売日と価格 - 2008年02月05日 22時16分34秒

W61SAの発売日と価格について。W61SAは大迫力3インチフルワイド有機ELディスプレイ搭載。