カセットテープコレクション2008年01月22日 20時59分

いきなりですが、最近のマイブームの1つとして、ハードオフなどリサイクルショップで懐かしいカセットテープを買ってコレクションしてます。
恐らくどこぞの電気屋さんの不良在庫だと思いますが、1巻21~84円で出ていて山積みにされていますが、1週間もすると全て売りつくされていたりします。
特にメタルテープは現在製造されておらず、メタルテープが並ぶと瞬く間に売切れてしまいます。カセットテープもつい10年前までは皆使っていましたからね。まだ需要はあるということです。

さて私はカセットテープはTDKファンでして、手持ちのテープのほとんどがTDKで占められています。




左からノーマルポジションのAD、クロームポジションのSA、これは私が現役で買っていたものより古く、デザインとしては70年代から80年代前半と思われます。よくぞこんな古いものが残っていたものです。さすがに使用は難しそうですね。磁性体が剥がれそうです。




こちらは私が音楽を本格的に聴き始めた頃、90年前後のものです。
上2つがノーマルのAD-XとAD、下がハイポジのSRです。どちらも各ポジションの中級クラスです。
当時はノーマルはAE、AD、AD-X、AR、AR-Xの順でグレードが上がっていきました。
ハイポジはSR、SA、SA-Xでしたねぇ。




上よりもう1~3世代ほど新しいものです。
左上のWalker CDingⅡは、80年代終わりから登場したCDingシリーズ中期のもので、携帯しやすいようケースなしでもリールが固定できるプロテクタが付属していました。ウォークマン全盛期の頃ですね。右上のSRは上記世代から若干のデザイン変更と薄型ケースを採用していました。
下のADは90年代後半の頃で、MDに押されてきた頃のものですね。




高校の頃一番愛用していたメタルのMAとハイポジのSAです。SAはTDKのハイポジでもっともノイズが低いとされていました。
音は透明感のあるさわやか系で、弦楽器系の音を得意としました。
MAはメタルテープの中間グレードとしてよく使っていましたね。メタルらしくジャンルを問わない迫力と透明感を両立させた音でした。
そのMAも、一番下のものを最後に発売中止されました。




最後はThat'sブランドでおなじみ太陽誘電と、ソニーのメタルテープ。
That'sは今でこそCD-RやDVD-Rメディアなどで有名ですが、この当時はまだそれほど知名度は高くなかったですね。
かなりローカルな話ですが、函館のキングストアで当時That'sのメタルテープが1巻100円で売られていました。メタルテープと言えば300~400円程度が当時の相場でしたから、相当安かったと言えます。
私はTDKファンでしたので安さに惹かれつつスルーしていましたが、堅実な友人は好んで使用していました。今思えば当時現役で使えばよかったかなと。
ソニーも結局ほとんど使ったことはありません。
とりあえず、どちらも希少なメタルテープと言うことで確保しておきました。



ハードオフではカセットテープのみならず、90年前後のベータやVHSのテープも入荷しています。
当時のパッケージは豪華絢爛、高級感あふれるものでした。さすがにスペースをとるビデオテープはコレクションは厳しいかな。

コメント

_ Ray ― 2008年01月22日 23時23分58秒

な、懐かしすぐる(´;ω;`)
最後の1枚、中学生の時に右下のESを意味も分からず買ったなぁ。
下から2枚目、使った使った!デザインがダントツ好きだった。
いやぁいいもの見させていただきました。

_ やまろ(管理人) ― 2008年01月22日 23時50分13秒

願わくばTDKのMA-XG、ソニーならMetal Masterを手に入れたいものだなぁ。当時1500円もしたね。

_ ひぐち ― 2012年05月30日 21時06分08秒

いや、1970年代に製造された初期のカセットテープでない限り、未開封ならばまず間違いなく現在でも使用可能ですよ。

>磁性体が剥がれそうです。
ないない、大丈夫。

_ やまろ@中の人 ― 2012年05月30日 21時44分20秒

>ひぐちさん

4年前の記事、よくぞ掘り起こしてくれました(笑
磁性体、問題無いですか。
よく友人から、70年代のテープの磁性体剥がれの話を聞いていたので(ソニーのFe-Crはよく剥がれると聞いてました)。
ってことは、写真トップの古いテープは若干厳しいかな。

_ 私さがし ― 2013年02月12日 15時13分56秒

TDKやSONYのカセットテープは、無難であり、他のメーカーの標準だった気がします。
TDKは、ARやMAを良く使っていました。
maxellはUDⅡを、AXIAはPS-Ⅰsを、使ってました。
That'sのテープは、デザインが変わっておりましたし、売れて無かったと思います。

_ やまろ@中の人 ― 2013年02月12日 23時48分48秒

そうですね、当時のカタログや説明書を見ると、ソニーかTDKのカセットを基準とした設定になっていたようですね。
That'sはブランドイメージがまだなかったですね。当時は無名ブランド扱いでしたね。

_ TOK ― 2013年08月01日 10時48分36秒

この写真のテープは使っても大丈夫ですよ。
現役で使っていますがいい音を出してくれます。

_ やまろ@中の人 ― 2013年08月01日 22時08分28秒

>TOKさん

古い記事の掘り出しありがとうございます。今でも一部では、カセットテープは根強い需要があるようですね。
使いたいのはやまやまですが、今や録音をするということもほとんどなくなり、コレクションということもあって、そのまま保管したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2008/01/22/2573512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。