今年初廃墟2007年01月20日 19時27分

今年初の廃墟撮影に行ってきました。
前日情報収集し、地図に印をつけて、あとはナビに登録するだけ。なんて便利なんだ。
今回は栃木県内です。以下の写真は全てCOOLPIX5400での撮影。
フィルムでの撮影は現像完了後アップする予定。例によって時間はかかるでしょうけど。

まずは○賀病院。某心霊系サイトではSクラス(?)物件らしい。まあ私は心霊とかどうでもいいんですけどね。
ほのぼのとした公園の敷地内です。

ポンプ設備?

まずあったのがこれ。さらに進むと…



ありました。ズタズタです。DQNによる人為的破壊が目立ちます。がっかりですね。

 BB弾

サバゲな人たちも来てるようですね。そこらへんにBB弾がたくさん転がってました。それも尋常じゃない数。
フィルムではそれなりに撮ったけど、あまり絵になる物件ではありませんね。



古い魔法瓶が朽ちていました。



さて次は日本アイ○トープ照射協会。ある意味危険な物件です。ガイガーメーターが欲しいところです。
こちらもだいたいの場所は前もって確認してたんですが…。
今回は発見できませんでした。いずれリベンジします。防空壕も近くにあるらしい。



3つ目。○野レジャーランド。こちらもほぼ位置は特定。ナビの通り行ってみると…



ありました。周りも民家が2軒ほどあるだけで、人目には付きません。攻略難易度は低そう。何とかなりそうです。
とはいえ、先ほどの物件とは違い、ほのぼの感ゼロ。むしろ殺伐系ですかね。

 一見すると学校っぽい

道はそのままつながってるので、あっさり到達。クロカン車ならそのまま乗り付け可能です。アコードでも行けなくはなさそうだけど、いろんな意味で危険なので辞めときました。封鎖されたら終わりですからね。

 浴室

左側の体育館のような建物の中。ここは大浴場でした。さまざまな形のお風呂があります。でも男女の区切りってどうなってんだろう?
それらしき区切りはなく、もしかしたら水着を着て入る感じだったのかも。



逆光でフレアが入ってますね。心霊系サイトなら、霊が写ったとか言われちゃうんでしょうね。

 ここにもBB弾が

サバゲさんたちはここも使ってるのか。あちこちBB弾だらけ。その代わり落書きは少ないです。





RAW現像で補正。
今回三脚は車に積んでたのに、置きっ放しできてしまって激しく後悔。お風呂の隣の建物は3階建てで、上に行くほど暗いんです。
三脚必須でした。いずれ三脚リベンジします。今回は壁やテーブルとかにカメラを固定してしのぎました。
サバゲさんたちがあちこちにバリケードを立ててます。

 3階の窓から

 1階にあった穴

穴の中は水が溜まってました。ここはアクセスできそうもなく、落ちたら上ってこれなさそう。危険!



人けはないけど、時々草むらからガサガサ音が。たぶん鳥の巣があるんだろうけど、場所が場所だけに少しガクブルです。

ここは久々の良物件でした。帰りに地元民と遭遇したものの、軽く立ち話して、写真撮ってるんですって話してきました。
ある意気開き直りも必要ですね撮影は。
ただ、ここは民家が少ないのでいいものの、物件によっては監視の目を光らせてる場合もあります。
場の空気を読むってのも大事ですね。
ちなみにこの物件、映画「バトルロワイヤル」の撮影で使われたそうです。