オイル格下げ ― 2006年04月02日 22時38分
昨日一気に500キロも走行距離が伸びたため、定期オイル交換時期となりました。
いつも使っているのは、モービル1のDE(5W-40)、100%化学合成油です。
これはオートバックスで多少安くなっているとはいえ、4L缶で6千円強。
ユーロRの場合、エレメント交換もやると1缶では足りず、1L缶の追加購入もしなければならず、エレメント込みで9000円以上します。
でもこのオイル、街乗りには過剰な性能なのかもしれません。
インテRでサーキット走る先輩も、普段の街乗りは、ホンダ純正の鉱物油MILDで十分って言ってるし、たまには違うオイルをということで、部分合成油にしてみました。
今回は、オートバックスブランドの部分合成油、ヴァンテージ・アウトバーンSL(5W-40)にしてみました。
これは缶売りだと4Lで4000円なんですが、缶売り以外にも、ミスターオイル排気量別でも購入でき、1501~2000ccでは、オイル使用量に関係なく(上限は6L)3680円なんです。これを利用しない手はありません。
CF4の時も、ミスターオイルでクェーカーステートの100%化学合成油が3680円だったんですが、これは今は置いてないようです。かなりお得なんですけどね。店によって違うみたいですけど。
今までの半額以下の代金で交換できました。
オートバックスから家まで走った限り、目立った変化はありませんね。
しいて言うなら、微妙に回転が重いような、エンブレの利きが良くなったような…
しばらく走ってみて評価したいと思います。
いつも使っているのは、モービル1のDE(5W-40)、100%化学合成油です。
これはオートバックスで多少安くなっているとはいえ、4L缶で6千円強。
ユーロRの場合、エレメント交換もやると1缶では足りず、1L缶の追加購入もしなければならず、エレメント込みで9000円以上します。
でもこのオイル、街乗りには過剰な性能なのかもしれません。
インテRでサーキット走る先輩も、普段の街乗りは、ホンダ純正の鉱物油MILDで十分って言ってるし、たまには違うオイルをということで、部分合成油にしてみました。
今回は、オートバックスブランドの部分合成油、ヴァンテージ・アウトバーンSL(5W-40)にしてみました。
これは缶売りだと4Lで4000円なんですが、缶売り以外にも、ミスターオイル排気量別でも購入でき、1501~2000ccでは、オイル使用量に関係なく(上限は6L)3680円なんです。これを利用しない手はありません。
CF4の時も、ミスターオイルでクェーカーステートの100%化学合成油が3680円だったんですが、これは今は置いてないようです。かなりお得なんですけどね。店によって違うみたいですけど。
今までの半額以下の代金で交換できました。
オートバックスから家まで走った限り、目立った変化はありませんね。
しいて言うなら、微妙に回転が重いような、エンブレの利きが良くなったような…
しばらく走ってみて評価したいと思います。
コメント
_ たなきょ ― 2006年04月03日 00時00分16秒
_ GEN ― 2006年04月03日 12時27分19秒
高額なオイルと低額なオイル
「どちらも寿命は同じくらい」だと聞くことが結構有ります
どうやら仕事量が違うみたいです。
高額(主に100%化学合成)なオイルは洗浄効果が強く、かなり高回転にしても油膜切れを起こさないそうです。
サーキットのようにエンジンに高回転を持続させ強烈な負担を掛け続けるような環境で使用する人が多く、エンジンの保護が目的みたいです。
僕もその理屈にのっかりいつも100%化学合成でサーキット3回か5000Km位で交換してます、高いけど…。
知り合いの車好きはでかいカンで純正オイルを買い3000Kmごとに自分で入れ替えているそうです。
無理はさせないので綺麗を持続することが目的だそうです。
以前ノーメンテで10000Kmの車で1缶(4L)1000円のオイルに交換した時、激変したのを思い出します。
マメが一番良いみたいですね。
「どちらも寿命は同じくらい」だと聞くことが結構有ります
どうやら仕事量が違うみたいです。
高額(主に100%化学合成)なオイルは洗浄効果が強く、かなり高回転にしても油膜切れを起こさないそうです。
サーキットのようにエンジンに高回転を持続させ強烈な負担を掛け続けるような環境で使用する人が多く、エンジンの保護が目的みたいです。
僕もその理屈にのっかりいつも100%化学合成でサーキット3回か5000Km位で交換してます、高いけど…。
知り合いの車好きはでかいカンで純正オイルを買い3000Kmごとに自分で入れ替えているそうです。
無理はさせないので綺麗を持続することが目的だそうです。
以前ノーメンテで10000Kmの車で1缶(4L)1000円のオイルに交換した時、激変したのを思い出します。
マメが一番良いみたいですね。
_ やまろ@管理人 ― 2006年04月03日 12時54分57秒
適合粘度と交換時期を守ってさえいれば、使用上は問題ないですよね。もっとも、クルマ好きはオイルの変化によるフィーリングを楽しむってのもあると思いますけど。
以前、BPの0W-40を入れたときは、トルクが薄くなってエンブレ効かなくなったけど、ふけ上がりがすごかったです。
エンジンの耐久テストに使ってるオイルも1Lで100円しないそうです。
たなきょ>
カーテシ欲しい。反射板と交換で。なんか土曜雨みたいだけどね。塗装とか大掛かりな作業はできないね。
GENさん>
やっぱりサーキット走ってる人の意見は重いですね。昔からオイルは4000km毎に交換してるんで(これでも早いほうかな)、それはこれからもそのままでいこうと思います。
以前、BPの0W-40を入れたときは、トルクが薄くなってエンブレ効かなくなったけど、ふけ上がりがすごかったです。
エンジンの耐久テストに使ってるオイルも1Lで100円しないそうです。
たなきょ>
カーテシ欲しい。反射板と交換で。なんか土曜雨みたいだけどね。塗装とか大掛かりな作業はできないね。
GENさん>
やっぱりサーキット走ってる人の意見は重いですね。昔からオイルは4000km毎に交換してるんで(これでも早いほうかな)、それはこれからもそのままでいこうと思います。
_ たなきょ ― 2006年04月03日 20時06分58秒
交換でいいのね?ニヤニヤ(・∀・)
ってカーテシ2つで部品代だけで3000円近いなぁ…
まぁその辺が手間暇かけたDIY。
雨だったら…って電装系の作業しか残ってないか。これは市内観光に変更か?(爆)
金曜土曜の予定(来る&帰る時間)分かったら教えられたい。泊まるなら寝袋持参。(当方余剰品なしよ)
ってカーテシ2つで部品代だけで3000円近いなぁ…
まぁその辺が手間暇かけたDIY。
雨だったら…って電装系の作業しか残ってないか。これは市内観光に変更か?(爆)
金曜土曜の予定(来る&帰る時間)分かったら教えられたい。泊まるなら寝袋持参。(当方余剰品なしよ)
_ つか ― 2006年04月03日 23時51分02秒
オイルっていろんな意見ありますよね。CB・CDの頃は
なるべくいいオイルを入れるようにしていました。
いいオイルを入れるとそれだけエンジンの回り方・
燃費が驚くように変わったのです。
今の車になってからそこまで劇的に変化無いように
思いました・・なのでいっつもディーラーで3000キロ~5000キロ
の間で交換します。
コーヒーと仲のいいメカニックさんとのクルマ談義と
オイル交換・洗車までたまについて2000円。今週末
ディーラー寄って浜名湖の前に交換しておこうかなぁ。
なるべくいいオイルを入れるようにしていました。
いいオイルを入れるとそれだけエンジンの回り方・
燃費が驚くように変わったのです。
今の車になってからそこまで劇的に変化無いように
思いました・・なのでいっつもディーラーで3000キロ~5000キロ
の間で交換します。
コーヒーと仲のいいメカニックさんとのクルマ談義と
オイル交換・洗車までたまについて2000円。今週末
ディーラー寄って浜名湖の前に交換しておこうかなぁ。
_ やまろ(管理人) ― 2006年04月04日 21時47分59秒
オイルって、車関連の板でもいろいろ意見が分かれてますね。
高いのは劣化しても、安物の新品以上の性能だという人もいますし、安いのをこまめに換えれば良しとする意見も。
でもどちらにしろ、定期的に換えていれば問題ないってことですね。
日常において、安いオイルと高いオイルを比較させて、どっちがエンジンが持つか、なんてだれもやらないし、エンジンよりむしろ、ミッションとか電装系の方が先に寿命が来る場合が多いですからね。
高いのは劣化しても、安物の新品以上の性能だという人もいますし、安いのをこまめに換えれば良しとする意見も。
でもどちらにしろ、定期的に換えていれば問題ないってことですね。
日常において、安いオイルと高いオイルを比較させて、どっちがエンジンが持つか、なんてだれもやらないし、エンジンよりむしろ、ミッションとか電装系の方が先に寿命が来る場合が多いですからね。
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で、赤カーテシライトの試作品メールで送ったけどいりますかね?作るのに2つで4時間くらいかかるわけでして。