HDD買い替え2006年03月30日 23時30分

2週間前から挙動の怪しかったセカンドPCのHDDがお亡くなりになりました。
享年3歳?位ですかね。静かでいいHDDだったんだけど、寿命は短かったなぁ。
やたらDMA転送が外れたかと思ったら、速度がどんどん遅くなり、起動しなくなりました。
メインで使ってないPCですが、バックアップ機でもあるんで、HDD買って来ました。



Western DigitalのWD1600BB。160GBのATA100、お値段7980円でした。
安くなりましたねぇ。1GB当り50円ですから。
速度とかは必要としないんで、廉価モデルです。それでも十分な転送速度ですけど。
そういやWestern DigitalはHDDは初めて買いました。
アクセス音も静かです。カリカリうるさくないですね。今まで使っていたSeagateのバラクーダ5並に静かです。
セカンドPCは5年前のマザー(BIOSTAR M7VKH)なんで、ビッグドライブ非対応なはずなんですか、普通にBIOS上で160GBで認識しました。
ファーム上げといたからかな?



こちらが外したHDD。
左が今回亡くなったSeagateの80GB。右は1年位前に亡くなって放置プレイだったIBMの40GBです。
HDDも倍々で容量上がってますねぇ。
動かないとはいえ、そのまま捨てるのもいろいろアレなんで、ばらしてみました。



HDDの中身です。鏡面仕上げの厚い円盤が2つ入ってます。
今回死んだSeagateのHDDは、流体軸受けだったんですが、手で回してみるとIBMより回転が重く、軸受けがだめになったために動かなくなったんでしょうね。
2つとも円盤を破壊して破棄しました。