2006年3月8日のにっき2006年03月12日 23時14分

B777-300
この時期すっかり恒例の札幌移動です。
のんびり出発しようかと、だらだらしてたら、危うくバスに乗り遅れるところでした。うちのところのバス本数少ないからなぁ。

宇都宮→品川→羽田空港へ。山梨に居た時よりは空港に行きやすいんですが、快速列車とは言え2時間以上長椅子に座るのはしんどいですね。
グリーン席取ればよかった。

飛行機は日航のB777-300。この機種に乗るために時間合わせてますね。
新しい機体だけに、ボディ剛性がいいと言うか、揺れもB747よりマイルドなんですよ。
そのわりに、機内のプロジェクターの映像はVHSの3倍モードかよ?と思えるぐらい汚いし、映像止まるし。年末の帰省の時に乗った同じ日航のB777とはえらい違いです。あれは各席に液晶モニタ付だったからなぁ。

新千歳に降りたら、懐かしい北海道です。
千歳の町も少しずつ変わってるなぁ。南千歳駅周辺は何もなかったのに、今はアウトレットモールあるし。
千歳を過ぎたあとの風景も懐かしい。

2006年3月9日のにっき2006年03月12日 23時35分

札幌駅周辺をぶらぶら。
JRタワーに上ってきましたよ。



ちょっとかすんで遠くが見えなかったけど。



お昼は札幌らーめん共和国へ。
ここは道内の有名ラーメン店が9店舗入っていて、昭和30年代風ハリボテ建造物(笑)の店構えです。
宇都宮にある餃子共和国同じような雰囲気。



函館ラーメンの老舗「あじさい」の塩ラーメン。
実のところ、函館に居た時って味噌ラーメンばかり食べてたんで、函館=塩ラーメンってのを知ったのがここ数年だったりします(ぉぃ
塩ラーメンってどうも外れが多くてあまりいいイメージがないんですが、ここの塩は別格ですよ。
普段コッテリ好きの自分も満足の、深みのある味です。コッテリではないけど、決して味が単調だとか薄いとかではないんですよ。
絶妙ですね。

タワレコにて。



ポメラニアンズというアーティストのインストアライブ見ました。相方が見たかっただけなんですが。
音楽的には聞きやすい感じで、女性が多かったです。なかにはおばぁちゃんも居ましたよ。
自分は、地元では買えない輸入SACD盤のクラシック4枚と洋楽を3枚購入しました。アー散財したなぁ。
CD紹介はまた後ほど