ハザード連動取り付け2006年02月18日 23時54分

昨日に引き続き、車いじり。

今日はセキュリティにハザード連動アダプタを取り付けました。
ハザード配線が運転席足元のヒューズボックスの上にあるんですが、結構奥なんで、頭を突っ込んで仰向けになって作業。プチマトリックスだ!
おかげで腰が痛いです。
ついでにサイレン用スピーカーを車内からエンジンルームに移設。
車内とエンジンルームを通るグロメットには、既に+12V配線2本とアース配線が通ってるんで、配線通すのが結構大変でした。
これでサイレンも大音量で響きます。ご近所迷惑にならんように、誤作動だけは避けないと!


DVD見ててふと思った。
絵と音がずれてる…。音が若干(0.2sぐらい)遅れてます。
実は東芝のDX100シリーズ、遅延があるって各所で書かれてまして、ゲーマーは要注意らしい。
うちはDVD見るときは、テレビはモニターとして(音は出さない)、音声は外部DAC通してステレオで出してるんですが、これだと遅延が出るようです。
映像をディジタル処理する今時のテレビだから、どうしても変換の過程で遅れが出るようですね。
電気屋でいろんなテレビが同じチャンネルを流していても、ディジタル放送では機種によってずいぶん遅延の度合いが違いますよ。
アナログ地上波と、BSディジタルでは、実に数秒近く差が出てしまいます。